おたよりこ~な~_config_MXMLの謎

はじめまして。Macでも遊べるゲームを作りたいな、とWeb上をうろついていてAirNovelを知った者です。サンプルのファイルを眺めてはトライ&エラーを繰り返し、何とかゲームの形を作れるようになったのでまずはシステム周りを固めて行こうと思ったのですが、コンフィグ画面で躓いています。自分で作るのは少し敷居が高いと思い、サンプルを流用させて頂こうと思ったのですがサンプルの「_config.mxml」をswfファイルに変換してゲーム内に取り込んでも、ただ表示されるだけでコンフィグとしての機能は一切働きませんが一体どうすれば機能してくれるのでしょうか?mxmlやアクションスクリプトについて色々と検索してみたりFlashの体験版を落として.flaファイルを開いてみたりもしたのですが結局何も進まないまま一週間が過ぎてしまいました……。マルチプラットフォーム対応と言う事もあり、AirNovelには大変期待しているのですがコンフィグやセーブロード関連などのシステム面は、特に「とっかかりが難しい」と感じてしまいます。(続く)

(続き)もしかしたら、もの凄く的外れとか程度の低い質問をしているのかも知れませんが、プログラムに関しては全くの素人から見ると、本当に分からないのです。例えば、.anファイルと画像だけで作れるコンフィグ画面、とかのサンプルなんかもあればいいのにな、と思います。●●●●●●●●●★ ……と言った感じにボタンを並べてボタンを押すと●●●★●●●●●● ……とボタンと音量などが変化する、みたいな感じで。それと、何となく「あれ?」と思ったのですが、文字入力機能はないのですか?ノベルゲームでは名前を入力したりする事もありますし、正しいパスワードを入力すればドアが開く、のようなアドベンチャ-系のゲームではよく使われるのではないかな、と思うのですが……。それでは、勝手な事を長々と書いてしまいましたが、AirNovelには本当に期待しているので頑張って下さい。暑い日が続きますが、体調など崩されぬようご自愛下さいませ。それでは、失礼致します。


_config_MXMLは研究中で頓挫しているので使わないで下さい(´Д⊂w
動きませんので、同梱から外しときます……。一週間済みません……。
Adobe FlashがなくてもConfig画面を作る方法を模索していたのですが、どうしてもAIRNovelから初期化(MXMLコンパイルで生成したswfのinitメソッドを呼ぶ方法がない??)できなくて……。


コンフィグはとっかかり難いでしょうね……(汗)自分も「anファイルと画像だけで作れるコンフィグ画面」は考え中です。
セーブロードはサンプルの改造(画像差し替えなど)でとりあえずいいと思います。
スクリプト改造はぼちぼちで。

でもmxmlからswf作れるって時点で、結構技術力有るなって思いましたよ!


体験版のAdobe Flashなら一箇月ぐらい使えますので、これで_config/_config.flaを開くとどういうものか見えます。とりあえず_config.jpgを差し替えるだけでも良いかなと。

1._config/_config.flaを開く
2.「ライブラリ」タブの_config.jpgを右クリック。
3.プロパティを開くと「ビットマッププロパティ」ダイアログが出る。
4.「読み込み」ボタンで新しい画像を選択、「OK」「OK」。表示されているconfig画面の画像が変わる。
5.「ファイル」-「パブリッシュ」でswfが生成される。(flaとおなじとこ)
6.「system」以下に上書きコピー。「ant ds」でおニューコンフィグ。




文字入力機能は既に要望有ります。
Config画面と共に、GUI部品系も充実していかないとですね……。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ