ブラウザで開発しよう

AIRNovelはJavaやAnt、Adobe AIRすらインストールしなくても(ある程度)開発可能です。
環境設定でつまづかれる方が多いので、これを推奨した方がいい気がしてきました。

自分のノベルゲームを制作する手順として、「桜の樹の下には」を改造しつつ作り込んでいく、という形を推奨しています。
20100717_1.png
何も準備していない、最初の段階から説明します。
0.サンプルプロジェクト本体だけzipにした物、をダウンロード&解凍。
1.解凍フォルダ内、scenarioフォルダ下の「ss_000.an」を変更していく。(とりあえず最初は何もせず次へ)
2.解凍フォルダ内直下にある、「index_l.htm」をダブルクリック。(以降はブラウザ再読込で)
3.「桜の樹の下には」がブラウザ上で起動する。
(最新のFlash 10.1がインストールされている必要がありますが、最近のPCやMacなら既に入ってます。)

スクリプトを変更し、ブラウザ再読込で確認する。
こうやって2と3を繰り返し開発していきます。

注意点としてはブラウザキャッシュが利いて、変更が反映されない場合があります。
「Ctrl+F5」「option+command+R」による強制再読込をお勧めします。


以下のタグはブラウザ上で使用できません。
・[close] ── アプリの終了
・[export] ── プレイデータをエクスポート
・[import] ── プレイデータをインポート
・[snapshot] ── スナップショット
・[title] ── タイトル指定
・[toggle_full_screen] ── 全画面状態切替
・[update_check] ── 更新チェック


サンプルプロジェクトに元々無い素材を追加する場合は、
「path.txt」を作成・更新します。(フォルダ内のファイルを列挙したデータです)
これは自動でやるアプリを作りましたので、ご活用下さい。
(アプリインストール時に自動でAdobe AIRもインストールされます)


さて、完成品はネット公開することが出来ます。
拡張子「.p12」「.cache」以外の全てのファイル&フォルダをサーバーにアップし、
サーバーの「index.htm」をブラウザで開くと起動します。
サーバーに置いたファイルは読み込み可能属性を付けることを忘れないで下さい。正しく実行できない場合があります。

あくまで簡易的ですが、ブラウザとテキストエディタぐらいで開発を始められますよ、というご紹介でした。
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →@famibee
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ