ブログ拍手質問レス~

 プラグインとして呼び出したswfゲームとAIRNovelの連携について質問があります。 シナリオの途中でミニゲームに遷移して、そのゲームの進行(クリアorゲームオーバー)をきっかけにしてシナリオを再開する、という処理をしたいのですが、方法が思いつきませんでした。 [s]で停止しているシナリオを再開するためにプラグインswfからAnLibで[jump]タグを呼んでも、Threadのエラーが出てしまいます。 とりあえず暫定的な解決策としてゲームの前面に[button]を配置した文字レイヤを表示して、プレイヤーにシナリオに戻るボタンを押させることで対応しています。 何か、マウスクリックやキーボードの操作に拠らないで、プラグインの処理からシナリオを再開する方法は無いでしょうか?


パッと思い付くのは、以下の方法です。

Adobe Flashで二フレームしかないミニゲームを作る。フレーム1だけで完結し、終了時にgotoAndStop(2)などでフレーム2にジャンプする。(原理的には終了時にだけ最終フレームへ行くものであれば)

1.画像レイヤに上記ミニゲームswfをロード&再生
2.AIRNovel本文は[wa]で終了を待つ。
 a.ミニゲームswfが動作。
 b.ミニゲームswfを終了したい。最終フレームへgotoAndStop()。

3.[wa]待ちが終了する。

こんなところかしらん?
ミニゲームがAnLib. getVal()やAnLib. setVal()で値をやりとりできれば、色んな事出来そうですね。


「ルビが親文字を超える場合、r_align=leftかrightで中付きにならない」、
勘違いしてました。理解しました。仰る動作をします。
これは動作を正とし、タグ リファレンス修正致します。
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ