HTML5でノベルゲーム実験

HTML5でノベルシステムが出来るのか、ちょっと触ってみました。
トランス無しで絵が出て、文字が出るだけですが。

IE以外のブラウザ(Opera未確認)で、とりあえず文字は出ています。
タップで一行だけ読み進め、(iOSなら)二本指スワイプで拡大縮小。
スクリプトも少し触れます。

iPad・iPhoneでも動作します。(iPhone4より前だとちょっと文字出現が遅い)
Safari上なら[bgm]前のコメントを外すことでBGMが鳴ります。

一応作ってみましたが、ブラウザ毎の互換性対応が大変。
(iOS Safariでは同時に一つの音しか鳴らせない→BGMか効果音のみ、等)
なので開発にあまり乗り気ではありません。うーむ。


関連記事

YouTubeがFlashのサポートを続ける理由--HTML5動画に足りないもの - CNET Japan
「HTML5の動画サポートによって、YouTubeのコンテンツや機能の大部分を、Flash Player未対応のコンピュータやそのほかのデバイスで利用できるようになる。しかし、HTML5はまだわれわれのニーズのすべてに応えられるわけではない。~後略~」


HTML5でギャルゲーを作れるか?

プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ