おたよりこ~な~

文面は色々端折ってます。

AIRNovelについての要望+α

要望↓
!わからない時に互いに助け合う
AIRNovelの質問掲示板を設置して欲しいです!

!出来るなら基本的な事が出来る
もうちょっと噛み砕いたチュートリアルが欲しいです…!

特に掲示板については是非検討お願いします!


●「互助質問掲示板」
twitterじゃダメですかね。#airnovelみたいな。
荒れにくいという事と、ハッシュを追う事が義務じゃない気楽さが良いなと。

・スレッド式は過去の議論やノウハウ参照などが見やすいけど、「見やすい形式」の維持に労力が。
 「過去ログ読めルールの徹底」など、利用者も「掲示板ローカルルール」を学ぶ必要がある。

・また掲示板は緩やかな自治、広告削除や論争の仲裁など
 運営に大変な労力を伴う。開発・自分の創作に加えそこまで一人で出来ない。
 福沢諭吉が興した慶應義塾の理念の一、先輩が先生になる「半学半教」方式なら出来そう。

・「良くある質問」だなと思えば別途説明ページを作ればいいと思う。
 (簡易版なら、twitterを提案する身としてはTogetterか)
 理想は質問した(解決してもらった)人が制作。小さなページ制作が回答の対価。
 書き起こす事は、自分の理解を整理する事にもなり、意外に一石二鳥。


ここからは要望というより超初心者が少し気になった事を書きます。
言いたい事いいやがってぇ!(←実際言いたい事言ってます;;)
とお気を悪くしたら
本当にすいません(土下座orz)

最初に足踏みしてしまう事があります…(;´Д`)

Win、Mac、Linuxで使えるマルチプラットフォーム
の為、色々下準備があるのはわかります。
ですがちょっと手順がとっつきづらいです。
文章で説明する時にもう少し図、現在の作業のキャプチャ画面を間に
入れて頂きたいです。

AIRNovelを動かす為には
「Apache ant」「JRE(Javaランタイム環境)」などが必要ですが、
超初心者の方にはダウンロードした後の
手順も難しく、ここらへんでも躊躇してしまうのではないでしょうか。
かくいう私も知り合いと相談しつつこの手順でいいのかな?と
おっかなびっくりでやってたりします…(汗)

ノベルゲームを作りたいとはいえ、わからないソフトを入れて
その後も手順がいろいろあるともうそこで止まってしまう人もいるのではないでしょうか。
なんだかそこを言ってちゃ制作できるかいな!的な気もしますが…
_| ̄|◯
最終的には愛とスクリプトに負けないドM心なんでしょうか…


●「最初に足踏みしてしまう」件
これは私が書いている以上、どうしても私寄りの文章になってしまうと思います。
ユルい募集ですが、他のどなたかにチュートリアル執筆をお願いしたいところです。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ