iPhoneノベルの速攻レビューが!

iphoneをお持ちの方から、Team Eye MaskさんiPhoneノベルの感想が!
匿名希望との事ですがちょっと引用させて頂きます。重要な話題で返信もしたいですし。

iphoneを持っているので試しにプレイしてみました。
文字もフェードも綺麗で操作感も良いです。普通の感覚でプレイできました。
サイトを見るとwin用とiphone用に書き出しができる独自のノベルエンジンを開発しているみたいですね。やっぱりこれからの同人ゲーもマルチプラットフォーム化の方向に進むんでしょうね。


ほほー。とにかくちょっと触ってみたいですね。
iPhoneに慣れ、その「文法」「流儀」を踏まえたインタフェイスぽい。

自分もiPadは検討中ですが、手に入れてすぐ移植しただけでは「iPhoneアプリぽくない」事になりそうですね。
せっかくの新しいデバイスだし、「ならでは」の使いやすさを模索したいですね。


そうそう、マルチプラットフォームといえば、最近では「haXe」で書くという選択肢もあるみたいですね。ASライクな言語でiphoneアプリも作れるようなので、C言語への敷居が高く感じている自分としては非常に注目しています。


ちょっと調べた事有ります! でも報告有り難く!
自分としてはAdobeという企業が本腰入れてやってるフレームワークという安心感が強くてAIRですねー。

ホントはAdobeがこの「haXe」のように、AIRでもJavaScriptでも出力できるIDE(統合開発環境)を作ったら無敵なんですけどね。

Adobeはしぶといし侮れない会社ですよ……。
Flashだけじゃなく、PDFなんてものがここまで普及するとは思わなかったし。
同人漫画や小説ですら、PDF入稿できますからね。

Adobeは顧客にお金持ちな広告・印刷業界を抱えているツール制作、というのが強さかなと。
技術勉強会「大阪てら子」なんて行くと、普通にネット広告業界やテレビ業界の人がFlash技術話・発表会をやってますからね。制作者の層が厚いなって思います。
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ