【追記】AIRNovel更新:Steamでエラーになる対策、AIRNovel作品をSteamで公開

●AIRNovel更新 過去Ver等
5.75
* upd:ファイル重複チェックなどで拡張子「db,ini,DS_Store」を無視するように。Steam配信でエラーになる対策。ランチャー経由起動だと、フォルダに不要なファイルThumbs.dbが生成されるらしいので。

●ANBooks更新(Windows版 Mac版 過去Ver等)※起動するだけで自動更新
5.122
* upd:AIRnovel 5.75に更新

▲次世代 ANBooks 更新(Windows版 Mac版
5.926(新世代 beta版)
* upd:AIRnovel 5.75に更新

●ANEdit更新(Windows版Mac版AIRFlash必須。※起動するだけで自動更新
0.158
* upd:AIRnovel 5.75に更新


 10月14日にはSteamにてWindows版「桜の木の下には」が公開されます。(されました)
 Steam:Beneath The Cherry Trees / 桜の樹の下には


「STEAMWORKS API」って使う必要がなければ使わなくていいみたい??

steamで自作ゲームを販売するにはどうすればいいのでしょうか?また、ツ... - Yahoo!知恵袋
ちなみに、steamではツクールで作られた作品も販売してます。



 AIRNovel作品をSteamで公開するには、Adobe AIRをインストールせず実行できる「Adobe AIR Captive Runtime形式」にします。
(【追記】2016/10/14 ただしこの形式では、(海外OSでも動かされる場合は)素材ファイル名は全て日本語ではなく英数字にする必要があります)
 ANBooksでは未サポートですが、以下の手順でビルドすることが出来ます。

・Adobe AIR Captive Runtime形式の作り方。
1.「ant air_r」ベースの改造でビルドコマンドを作ります。
  build.xml の 170行目付近、<target name="air_r">タグのカタマリをコピペ。
 「air_b」というtarget 名称に。
2.「air_b」内の「-target native」を「-target bundle」に変更。
 (「${app_name}」を「${app_name}b」にすると生成物が判りやすいかも。)


3.「ant air_b」を行なう。OS毎に以下の結果になる。
 ・Mac
  ・appが出来る。
  ・ディスクユーティリティーでフォルダをdmgに(dmgの作成方法
  ・(これ以降は未確認)
 ・Win
  ・フォルダ入りのexeが出来る。
   (AIRNovel素材に加え、Adobe AIRライブラリも含まれている)
  ・「Adobe AIR」フォルダ下に複数ある「〜Zone.Identifier〜」ファイルを削除。
  ・フォルダごとzip。

4.Steamに登録。
 (私自身は自力で登録できず、人に頼んだので詳細は分かりません)
 Windows版のみ登録成功しました。
 Mac版はノウハウがないため、登録作業を先に進められない状態です。



 あと、[wv] 動画再生終了待ち で layer属性についての記述が抜けていたので、追記しました。
 ご指摘ありがとうございます!
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