ANBooks更新:Mac/Winの簡易アプリ生成機能(まだbeta版)


●ANBooks更新(Windows版 Mac版 過去Ver等)※ANBooksを起動するだけで自動更新
3.21
* add:Mac/Winの簡易アプリ生成機能を追加(まだbeta版)
* chg:テンプレートダウンロードのUIを変更
* info:Flex 4.12.0、AIR 13 SDK(Beta Mar 18, 2014)、Java 8 でビルド

 とりあえず作った感じですが、けっこう革命的かも。
【Javaなど環境設定しなくても】
【3秒ぐらいで exe や app を作れる】

ので、我ながらビビってます。

 初回に必要なファイルをダウンロードして以降は、本当に数秒で作ります。
 厳密にはビルドじゃ無いのですが、今後これを配布ファイル生成方法の柱の一つにしていい気がします。

 あ、この形式は最新の Flash が必須です。逆に AIR は要りません。
20140326anb1.png

 現状、以下のような制限があります。

●フルスクリーンモードがそのままでは使えない。実行時エラー。
 【2152 フルスクリーンモードを使用できません。】
●現状、暗号化ファイルは使えない。というか正確には任意の暗号キーを使えない。
●技術的には「ブラウザ版・ローカル実行」と同じですので、似たような制限があると思います。
●exe は Windows上でのみ、app は Mac 上でのみ生成出来ます。
●あと、基本的に配布ファイルサイズデカいです。




〜以下は技術話〜

 今回の機能に使った技術は「node-webkit」というやつです。

nodeベースでGUIアプリを開発する「node-webkit」|1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
node-webkitは、Chromiumの機能を内包したGUIアプリケーションを実行します。
……
イメージとしては、Adobe AirのHTML5バージョンといったところでしょうか


 技術的には Adobe AIR とかなり似ています。Flash を専用ブラウザ上で動かすと AIR アプリになる、という。

 もうちょっとマニアックで詳しくはこちらにまとめが。他の似たような技術について解説されています。
HTML+CSS+JavaScriptでデスクトップアプリを作れるフレームワークの調査 | Only 1 truth


 今回、node-webkit が v0.9.2 release との事で枯れてきただろう、という判断で使ってみました。
 今後のこともありますし。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ