AIRNovelご質問の件

 お名前を伏せつつ引用します。
●一点目。

本文:
はじめまして、AIRNovelの初歩的なところで躓いてしまいました。質問できる場がないようなので、失礼だと思いますがこちらでお尋ねします。ANBooksの新規作成で作っています。右クリックでメニューをハイパーリンクで作ろうと思ったのですが、[link layer=menu page=fore call=ture label=*save_s1][ch text="save:&save1" layer=menu][endlink layer=menu]や普通に[link][endlink]の間に変数を入れても変数の中身が表示されませんでした。仕様として表示できないのでしょうか。


 表示できますよ〜。記述を間違っておられるように思います。

誤 [ch text="save:&save1" layer=menu]
正 [ch text=&save:save1 layer=menu]

 上だと【save:&save1】という文字列を表示してしまいます。

 以下のようにしても確かめられます。

&aaa=26 ; 変数aaaに26を入れる

[link layer=mes page=fore call=ture label=*save_s1]
[ch text=&aaa layer=mes]
[endlink layer=mes]

[s]
*save_s1


 ちなみに以下のように省略できます。

[link call=ture label=*save_s1]
[ch text=&aaa]
[endlink]


●二点目。

また、組み方の問題なのですが、右クリックから返ってくると次の文章が表示されない(改ページすると表示される)不具合がおきていて困ってしまいました。スクリプト張れればいいのですが文字数の関係で張れませんでした。もう少し粘ってみます。思いつく原因がありましたら教えていただければ幸いです。(忙しいようでしたら返信なくてもかまいません)それでは失礼いたします。


 できればANBooksで「シンプルなプロジェクト」を作成し、ちっこいウインドウのシンプルなプロジェクトにてその分を再現してみて、問題をシンプルな状況にすると原因が特定しやすいです。

 それでも再現するようなら、良かったら【ツール】→【anbook形式にパック】し、メールで頂ければ幸いです。

 掲示板とか欲しいですが、いつでも答えるという体制に出来ないので、簡単には拍手か、メールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。
 あと入門編の小冊子を作ろうかと考えています。全てを網羅することは出来ないにせよ、つまづきやすい所などをサポートできればなと思います。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ