二〇〇九年十月まとめ

やはり十月はこれでしょうね。
Flash for iPhone001_o_.png

基調講演において、iPhoneに関するふたつの発表があった。ひとつは、米アドビシステムズがリリースする次期Flash Player 10.1。もうひとつは、マルチメディア制作環境の「Flash CS5 Professional」がサポートしたiPhoneアプリの書き出し機能だ。
ASCII.jp:Flash for iPhoneの衝撃 これから何が起こる?


AIRNovelはそれ自身がインタプリタなので、これでも乗せられない。
flaファイルか何かを生成する仕組みを作り、Flash CS5でiPhoneアプリを吐かない限りは……


フォント埋め込み方法

AS, MXML のどちらを使用しても CFF 形式でフォントを埋め込むことは可能ですが、Flash Builder 4 β 2 付属の SDK(4.0.0.10485) で確認したところ、フォント埋め込み時の Embed メタデータタグの引数 cff が、embedAsCFF と名称変更されていたので注意が必要です。
TLF (Text Layout Framework) と戯れる #09 - blog.taiga.jp


らしいです。ベータ版だから定数名とかちょこちょこ変わりますな。
夏頃にも単語の綴り間違いをこっそり直してて、ちょっとAdobe開発者さんに萌えた。


吉里吉里っぽい袋文字の実現方法

以前、GlowFilter で簡単袋文字 - てっく煮ブログ を紹介したけど、これをほんの少しだけ修正して2重の袋文字にしてみた。
AS3 で簡単2重袋文字 - てっく煮ブログ


ノベルゲームでごちゃごちゃした背景の上に文字を出すと見難い場合、
よく背景と文字の間に板を置くんですけど、
デザイン上の理由で板の透明度を低くしても
袋文字だと見やすかったりする効果があります。


AS3でマウスジェスチャーを実装するためのライブラリ

SparkProjectに、MouseGestureをアップしました。MouseGestureは、その名の通りマウスジェスチャーを手軽実装するためのライブラリです。
xingxx - ActionScript 3.0 :: マウスジェスチャー


AIRNovelでも外部ライブラリとして作っても面白いな~と思ってたら誰かが作ってくれた。
やっぱFlash・AIR界隈は人材が豊富だわー。
大阪てら子に参加したときに実感したけど、世界的不況でもやっぱ広告系は景気がいい。若いクリエイターがのびのびと勉強会して、着実に人材が育っていた。
閑話休題。

ジェスチャーそのものはAIR2.0でも追加されるみたいだけど、

AIR2.0で新しく追加された機能として、
* マルチタッチ、ジェスチャーイベント
Adobe - Adobe MAX 2009 イベントレポート:セッションレポート Adobe AIR 2.0 新機能紹介


前述ライブラリはAS3.0なら動くようなので、
FlashコンテンツやiPhoneアプリ化したFlash&AIRでも使えそうね。
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →@famibee
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ