スマホでの起動時間について

メールでご質問頂いた件ですが、有用な情報と思われますので回答と共に投稿致します。

1つ質問させていただきたいのですが、android端末でAirNovelアプリを起動した際、ゲーム画面が表示されるまでに、10秒以上かかってしまうのは、シナリオ文章や画像などのデータを、最初に読み込んでいるためでしょうか?
 読み込みと云うより、ファイルの展開(書き込み)に時間が掛かっている物と思われます。
 apkファイルがAndroidの実行形式ですが、これは本質的にアプリに必要なファイルをzipで
一つにまとめただけの物なんです。
apkファイルの構成 - アプリケーションの配布 - Android入門

 最近のスマートフォン端末ではSSD媒体にファイルを保存しています。
 フラッシュメモリへの書き込み速度はHDDより遅いと云われ、おそらくゲーム開始時には
これがボトルネックになっているのではないかと思います。
 メモリキャッシュの大きさも展開速度に影響を及ぼします。
(iOSでの話ですが、zipファイルをただ展開するだけでもずいぶん時間が掛かるので、
Adobe AIRアプリ起動時の展開に走る同様の処理に、時間が掛かっているようなのです)

起動するまでの時間を短縮する方法、もしくは起動するまでに「now loading...」などの待機文字を表示する方法などはありますでしょうか?
 Androidでの起動時間の短縮方法は、今のところありません。

 2/22公開のVer2.42より、スクリプトの一行目に「now loading」的な画像を表示する
処理を加えました。これにより手元のNexus Sでは、
 ホーム画面でタップ→now loading …… 四秒ほど
 now loading→タイトル画面が表示 …… 二秒ほど
という感じです。

 ちなみにiPhone4では「桜の樹の下には」タイトル表示までに二~三秒程度しか掛かりません。
iOSで動作する他のノベルエンジンであるArtemisでも同じくらいなので、
AIRNovelの問題と云うより(AIR for)Androidの実装に依るかと思われます。


 試しに最小サイズのAIRNovelアプリ(ans)Android marketで公開してみました
 apkファイルのサイズですが、現時点で以下になります。
・ans……328kb
・桜……7.7MB(7,738kb)

 Nexus Sでは、ansで起動に二秒ほどです。(桜で云う「now loading」まで)
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ