XNovel 1.10公開、ついにePub形式読込可能に

初めての方に→(XNovelってなに?
App_Store_Badge_EN.jpeg
XNovel 1.10
 * add:ePub形式に対応。制作者オリジナルで背景、立ち絵、BGM、SEを同梱可能に。
 * add:iPhone 4 Retinaに対応。
 * add:iPadに対応。
 * add:他のアプリ(DropBoxなど)から「他のアプリから開く」でHTMLファイルを受け取れるように。
 * add:Safariから「xnhttp://~/xxx.html」「xnhttp://~/xxx.epub」で受け取れるように。
 * chg:HTML文法を整理、変更。
 * chg:縦書き時、立ち絵が文字窓をなるべく避けて立つように。
 * bug:その他不具合修正

組み込まれた素材を使えばHTMLだけでノベルゲームが作れますが、
今回の目玉はHTMLと画像と音声ファイルをzipしたようなePubファイルを読み込み、オリジナルノベルゲームとして実行出来るようになった事。

ePubファイルの作り方、そのツール「Pack ePub」はこちらに。
「Pack ePub」はVer 1.01に更新したので、以前ダウンロードした人も更新を!


冬コミに向け新作体験版制作中で、今XNovel作業出来ませんが、来年進化に乞うご期待!

更新2010/12/13 5:00
効果音は「30 秒以下の AIFF, CAF, WAV ファイル」でお願いします!iPhoneの制限ぽいです。
詳しくは→XNovelのHTML文法(v1.10)を。
実機では鳴らないのに、開発用シミュレーターではmp3鳴るらしくて……なにそれ。
頂いたサンプル冒頭をaiffにしてみました

拍手レス~

epubファイルの中身を見ながら、画像フォルダの構造とかはなんとかわかってepub版の作り方わかりました~。htmlと画像をwebサーバーにあげて直接htmlから起動するのはまだうまくいかないです。こちらは仕様公開まで待ってますね。


その形はサポートしないです~。
ネットが繋がらないとゲームできないことになるし、ページめくるたびに通信で待たされますので。通信しない事で、iPod Touchでもゲーム出来ます。
オリジナル作品はePub形式で固めてお願いしますー。

URLスキームでNovelにepubを読み込ませようとすると読み込みはするのですが、なぜか非対応のファイルって出てきてしまいます。XNivelでURLs指定した場合はちゃんとダウンロードできて表示されます。URLスキームの書き方で何か問題があるのでしょうか?これです→ xnhttp://


DropBoxですが「xnhttp://」でいけましたけどねー。
サーバーに置いたファイル、読み込み禁止になってたりとか?
開発中はiTunes経由がお勧め。3GやWifiは遅いですよ。

連投すみません。MP3の再生についてですが現状BGM 1トラックの再生のみでしょうか?できれば効果音は別レイヤーで同時に再生できるようになると声等をを入れることが出来ていいなと思います。


これは今のとこ単音かも。同時再生検討します。
17:10更新 BGMと効果音は同時に鳴りますよ。複数効果音はどうだったかな。

URLスキーム正常に作動しました。アドレスが間違っていただけでした、失礼しました。


どじっこたん(´ω⊂w
でも興奮が伝わってくるようですよ!
次回バージョンは12/21公開目算、時々ePub開くのに失敗するのを改善します。
今のところは「開けない形式です」と出ても何度か試して下さい! 済みません!

XNovelを弄り倒してだいたい出来ることと出来ないことが分かってきたので簡単な講座を前回の紹介ページにあげてみました~。一応理解したつもりですけど、たぶんこれであってますよね?http://higi.cocolog-nifty.com/higi/2010/12/iphoneipadxnove.html


合ってますよ~!
一つだけ。「tate_pos、yoko_pos指定」は一つ(テンキー風指定)か三つ(テンキー、横位置微調整、縦位置微調整)値を指定します。
フォルダ名とかは何でもいいですが、サンプルを改変すると一番の近道かも。

やっぱりこのアプリ、iPadにピッタリですね!PCギャルゲーと同じ感覚でプレイできます~。例えば、イベントCGを表示する時はキャラ消して背景を一枚絵にすればいいと思うのですが、その際にメッセージ領域を非表示に出来る機能があったらイベントCGをフルに表示できていいなと思います。


重要な機能ですね。演出で消すのと、ユーザーが一時消せる機能両方とも。メモっときます~。

あ、あと立ち絵三つ出ません?

画面の縦横表示についてですが、これはとても素晴らしいと思います。ですが、ゲーム製作側の視点から考えると縦横表示の可否は製作者側で任意に指定出来るようにした方がいいと私は思います。なぜなら、サンプル等のように普通の立ち絵の場合はそれほど影響ないですが、イベントCGのような1枚絵を表示する場合、縦横どちらから見てもちゃんと見えるCGを作るのは難しいと思うからです。製作者側でこのゲームは横専用、縦専用、両対応と指定して、横専用なら起動時に強制的に横表示にするということが出来れば、片方の画面用に集中して制作ができ労力も下がって良いと思いますがいかがでしょうか?


これはそうなんですよね。労力が増えちゃう。アイディアメモにあります。
出来れば対応すると、XNovelならではのゲームになるんですけどね~。イベント絵だけ横強制とか。
同じく縦書き横書きも固定に出来るタグ指定とか考えてます。

tate_pos、yoko_pos指定も大体ファイル名毎に決まるので、最初にデフォルト値を定義出来るタグも考えてます。
<fg id="0" src="fg/usagi02.png" />
ってシンプルに書けますし。

効果音なりました。が、途中で途切れてしまいました。もしかしたら効果音は一定秒数より長いと音が途切れてしまう仕様なのでしょうか?


効果音がうまくならないサンプルです。もしお時間ありましたら、タグの記述等見て頂けると幸いです。(後略


効果音は「30 秒以下の AIFF, CAF, WAV ファイル」でお願いします!iPhoneの制限ぽいです。
詳しくは→XNovelのHTML文法(v1.10)を。
実機では鳴らないのに、開発用シミュレーターではmp3鳴るらしくて……なにそれ。
頂いたサンプル冒頭をaiffにしてみました
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ