拍手レス~(追記10/24)

瀬戸愛羅さまよりご連絡が。
wysサイトも独自ドメインにお引っ越しのようです~。

>ちょっと「あれっ?」と思ったことがありましたので。
以前はant doかant localかでpath.txtが作成されたように思うのですが、今日やって見た所作成されなかったので。


「ant local」で出来るはずなんですけどね~。なんでかしら。

>そこで、自力でpath.txtを打ち込んでみてブラウザで実行してみようとしたのですが、上手くいかなかったのです。

{"bg1":{"jpg":"sozai/bg1.jpg"},"main":{"an":"text/main.an"}}

という感じで打ち込んだのですが。保存形式の決まりなどあるのでしょうか?試したものは、Ans経由で確認して、antでも動いているものなのですが。


ファイル形式そのものはJSONという、
改行もタブ等によるインテントも割と自由なフォーマットです。
文字コードはAIRNovel全般と同じUTF-8です。
(この辺は「ant local」が正しく動けば知らなくても良い事なので、あまり皆さんが知る必要はなかったのですが……。覚える事が多くなりますし。でも動かないのでは仕方ないですね)

フォーマットも例の通り


  “ファイル名(拡張子無し)”:{“拡張子”:“AIRNovel.swfからの相対パス(ファイル名・拡張子)”
,~カンマで区切って、同じように続けられる。ただしファイル名は全て違う事~


で正しいです。
(「相対パス」で日本語を含む場合はURLエンコードが必要。「ファイル名(拡張子無し)」はそのままでよい)

頂いた例は正しいようですし、以下の点を確かめて下さい。
ブラウザで実行する際、
Webサーバーに置くのは.airファイル化する「AIRNovel.swf」で良いのですが、
ローカルマシン上でブラウザから開く場合は「AIRNovel_l.swf」という特別なビルドのswfを使う必要があります。(HTMLファイルはindex_l.htmを開いて下さい)

技術的な四方山話をすると……
これはFlash/AIRセキュリティ上の仕様で、ネットとのデータやりとりとローカルマシンとのデータやりとりをどちらかだけに限定するためです。
(例えば普通のFlashファイルはネットとのデータやりとりを許し、ローカルマシンの個人情報に触れなくしているわけです。触る際にはファイル選択ダイアログを出し、ユーザーの責任の下でファイル選択させる必要があったりします)
だからFlash版のAIRNovelがサムネイル画像をローカルマシンに保存出来なかったりするわけですね。
(保存先をユーザに選択させれば可能だが、それはノベルシステムとしてかなり不細工。変なとこに保存されるかもだし)

「AIRNovel_l.swf」は「ローカルファイルにしか触りません」という設定でビルドしたswfなのです。「ant local」で生成されます。



チェックポイントとしてはそれぐらいかなぁ……と。


追記 2010/10/24 1:24

>path.txtが作られないは置いておきまして、path.txt手打ちの件は解決しました。解決はしたのですが、どこが悪かったのかはわからずじまいです。「桜の樹の下には」で動くことを確認→ファイル名を桜で使われているものに変更して桜のファイルと差し替えて確認→プロジェクトフォルダに桜のpath.txtを持ってきて確認→ファイル名などを元に戻して、path.txtを手打ちで確認。としているうちになぜか最後でも動きました。何か変なことをしていたんでしょうね。


改行コード、文字コードとかかなぁ……? んむむ。
WindowsならFree版のEmEditerがお勧めですよ。
意外にテキストエディタで編集はして、保存忘れという事もありますし。ごくまれですが。

>path.txtがant localで作成され無い件ですが、build.xml内を見た所path.txtの文字がありませんでした。以前はあったような気がするのですが、気のせいでしょうか?古いのは削除してしまっているので確認できないのですが。それでは、失礼します。


探す場所もアプローチも正しいです。ただ最新ではmkpというAdobe AIR製のコマンドラインツール内部にその文字が含まれているので、見つかりません。
67行目からの「mkp」関連のカタマリがpath.txtを作成する処理です。
mkpは、config.anprjに書かれたフォルダ群を入力として、path.txtを生成します。

改良中の一時期「path.txtの文字」があったかもですが、ちょっと覚えてません(汗)
お問い合わせ有り難うございました! 失礼致します。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →@famibee
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ