更新:Android侵攻中

●リリース
Ans 2.33、an_sdkAndroid(new !)iPadiPhone
2.33
* add:Androidにてans、桜が動作。画面サイズ(480x320)と素材が合ってないとずれる。
    ・ok:[link]利く。
    ・ok:画像も出る。
    ・ng:「ー。」等が縦書き回転しない(AIR for Android Beta現時点の仕様?)
    ・ng:日本語ファイル名ダメっぽい(〃)
    ・ng:バージョン変数がAIR 2.5で変更され、一時的に表示されない
    ・ng:ゲーム終了でアプリが終了しない(機構を作っていない。BGM流れ続ける)
* chg:以下二つは廃止。config.anprjの設定に移動。
     AN_CFG::AN_TAGCH_MSECWAIT …… 文字表示待ちMSecデフォルト値
     AN_CFG::AN_AUTO_MSECPAGEWAIT …… 自動読み進めMSecデフォルト値
* chg:以下は廃止。
     AN_CFG::STAGE_ORIENTATION
* chg:Fileオブジェクト.nativePathが常に空らしく、.urlを使用するよう変更。
    (AIR for Android Beta現時点の一時的な不具合と思われる)
* bug:iPhone/iPadビルド配布ファイル不具合(deftag_loadplugin.as、build.xml、build.p.xml)修正

休日一日でほとんど移植出来ました。やっぱAdobe AIRはすぎょい。
Androidでの起動が遅いですね。


文字表示速度のデフォルト値、コンパイルスイッチではなく
config.anprjに書くよう変更しました。
init要素に「tagch_msecwait」「auto_msecpagewait」属性を追加

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<config>
 <first_script fn="main.an" />
 <save_ns name="com.fc2.blog38.famibee.ans-m" localpath="/" />

 <search>
  <path dir="mat" />
 </search>
 <window width="480" height="320" />
 <init tagch_msecwait="80" auto_msecpagewait="2000" />
</config>



>拍手コメント連投中のsatoです。いやー、なんとなく話がすれ違っていた原因が判りました。
現在配布されているuc_iPhone.zipの中身の/SDK/an_sdk////deftag_loadplugin.asが通常版と全く同じ物が入ってしまっているみたいです。これがプラグインのswfを読み込もうとしてエラーが出る原因だと思います。
あと、build.xml、build.p.xmlも通常版と同じ物が入っているようです。

修正しました(´ω⊂ すみません、手が廻ってなくて(汗)
正直、大変助かっております。

>android対応について。すこし前に試したときには日本語ファイル名の修正とnativeWindow部分の修正のみで、簡単に動かせるようになったのですが、最新のSDKとAIRランタイムで試してみたところ、エラーが出るようになってました。どうやら、MainThread.runFirstのCmnLib.setSearchPath(xmlConfig);の部分で引っかかっているみたいです。(File処理に制限?)
Fileオブジェクト.nativePathが常に空のようです。Fileオブジェクト.urlで取得する形に変更しました。
多分、AIR for Android Beta現時点の一時的な不具合だと思いますが。
(他のOSでも問題なく動いているようなので、このまま行くかも知れません)

>なかなか、同一ソースで複数プラットフォーム対応というのは難しいですね。ファイル構成がさらに複雑になるかもしれませんが、頑張ってください。w
フレームワーク内はてんやわんやです(´Д⊂w

スクリプトレベルではパフォーマンスチューニングや携帯特有(ジェスチャとか)だけ考えれば済むよう、頑張ります!
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →@famibee
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ