更新:[s]の不具合修正

●リリース
Ans 2.20、 2.20、AIRNovel_SDK
2.20
 * bug:[s]で文字表示が変になる不具合
 * bug:アプリ更新ダイアログ上でマウスカーソルが消える不具合


satoさまよりお知らせ頂きました。

ルビが指定された文字列が禁則処理で自動改行された際の表示の不具合を発見したので報告します。
とりあえず以下のスクリプトの結果を見てください。 (検証環境 win/ans 2.19/文字レイヤ設定をmax_col=34 bura_col=2 max_row=27にする)
;------------------------------------------------
(1、正常)
「とある科学の|超電磁砲《121|レールガン》」[l][r]
(2、表示が変になる)
「とある科学の|超電磁砲《121|レールガン》」[s]
;------------------------------------------------
1の場合は問題なく「超電磁砲」の部分にルビが均等に表示されるのですが、2の場合はルビの表示がずれてしまい、なおかつ本文が「砲超電磁」になってしまいます。


今回バージョンでお試し頂けますでしょうか。
こちらの環境では微妙に違う現象が出るので、同じ不具合から別現象かもなので。

(まずあり得ないし、そう考えるのは危険ではあるのですが、)
「[event]を一つも登録せず[s]した場合」に変な現象があったのは確かなので。


※あと、要望なのですが、プロポーショナルフォントの使用に対応していただけると嬉しいです。(文章の読み易さが段違いなので、お願いします。)


こちらは以前の記事の「AIRNovel内部で使用しているText Layout Framework(TLF)を駆使する」方法で可能です。
ただし、約物のぶら下がりなどの機能は使えませんが……それも込みで欲しいという意味合いでしょうか?

であれば、TLFをある程度設定([lay]のlayout属性の設定)する事で、
文字揃え・禁則処理タイプ・行送りなどを指定する事が可能かと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ