拍手など

掲載します。一つ目は未解決、二つ目はご参考までに。

★瀬戸愛羅さん

暗号化に関しまして、こんなことがあったな、と思い出したことがありましたのでご報告まで。*.anprjの最初のソース設定を拡張子まで書いているとエラーになります。*.an_になおすか、拡張子を消すか、ですね。どうように、.an内でファイルの指定を拡張子まで行っていても、ファイルが見つからないというエラーになります。拡張子の問題でなければ、暗号化されていて暗号キー≠複合キーの場合、.anファイルなら「スクリプト終端です」のエラー、素材でしたら画像が出ない、音がならないまま進み、エラーにはなりません。暗号化した結果、読み込めないというエラーが出るようでしたら、拡張子の指定の問題だと思います。


時間が取れず、未着手です。
力及ばず済みません。

★匿名さん

少し前に暗号化に関して質問した者です。その後試行錯誤の末なんとか成功致しました、ご報告までに。色々と助けて頂き本当にありがとうございました。これとは全く別件と言うか、軽いご報告みたいなものなのですが。現在製作しているゲームはこちらのフレームワークが正式公開される前から作っているものなのですが、どうやら細々と続くアップデート等の関係で現在の形式で作ったゲーム自体が動かなくなってしまう現象が起きているようです。原因が掴めず、正式仕様で動作させる事に現在四苦八苦している所なのですが、この現象はどうやら説明書等を読んでも解決するものではなく、もしかしたらこの辺りで躓いて開発を断念している方も多いんじゃないか?と思ったのでご報告だけを。→続く

続き→私自身は時間を見付けて、イチから作り直してみようと思っている所ですが、不思議なエラー出現に戸惑ってる方も多いのではと勝手に思っている所です。だからどうしたら?と言うような報告だとは思うのですが、そんな状況で諦めかけていた所でなんとか問題が解決したりしていたので…。こんな感じになっている人も居るよ、位の報告だと思って頂ければ。この件に関してレスは必要ありません。悩み勉強しつつ作って行くのもまたAirNovelの面白い所かなと思っておりますので、これからも是非頑張ってください。本当に色々とありがとうございました。


細かい修正も多く、みなさんの細かい対応も大変ですし、
ここいらで一度桜を元に作り直して頂く方が良いかも知れません。

そろそろAIRNovel本体は技術的に枯れる(不具合が収まる)ので、
大変更もなくなると思います。(あとはAIR 2.5対応ぐらい)
ご連絡有り難うございました!

細々(こまごま)と更新

ANCoder(任意ファイルをRC4暗号化するソフト)のソースファイル、
path.txt 出力アプリのソースファイル、
こちらで公開
どちらもby-product下に置くものとします。(単に../../build.p.xmlを参照するだけの理由です)

AIRNovel 開発者向け情報も情報が古いとこなどちょこちょこ更新。

path.txtも自動で作れるようになった事を受け、ブラウザで開発しようも更新。


拍手レスを。

先日、暗号化についてご質問させて頂いたものです。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
 ご説明いただいた方法でAnsのプロジェクトファイルのビルドまで成功する事を確認しました。「開発者向け情報」にあるbuild.xmlの例のままでは、swfが更新されない事を見落としていたようです。その後、Ansのbuild.xmlを参考に自分のプロジェクトのbuild.xmlを再編集しました。大変申し訳ありませんでした。

 これで動くかと思いきや、swfファイルこそ更新されるようになったのですが、ゲームの実行が出来なくなってしまいました。出ているエラーは以下のようなものです。

  [exec] VerifyError: Error #1014: Class flash.events::UncaughtErrorEvent could not be found.

 一度リセットしようと最新版のansからswfをコピーして、build.xmlも最初の「swfを更新しない」設定に書き戻して実行してみても、同様のエラーが出ます。これはどういった原因が考えられるのでしょうか?何度も申し訳ありません。


一度リセットして出発点に戻るのはよい方法です。
「Ans」か「桜の樹の下には」を改造する形で進めておられますでしょうか?
そこもお聞きしていなかったのでどういったプロジェクトなのか見当が付かず、回答が難しいです。
一から進めるにしても、「Ans」の改造から進める形ならトラブルも少ないかと思います。

再度ダウンロードして頂いて、
なるべくbuild.xmlではなく、build.p.xmlだけを変更するようにして下さい。
以下の内容かと思います。

<condition property="flex_sdk" value="SDK/flex_sdk/">
  <os family="unix" />
 </condition>
 <condition property="flex_sdk" value="%cd%/SDK/flex_sdk/">
  <os family="windows" /> <!-- Windowsではフルパスで記述する -->
 </condition>
 <property name="air_usrlib" value="SDK/AIRlib/" />


変更箇所は4行目と7行目の「value」の中身です。

これでダメでしたら、システム変数が変な値になっているかもなので、
main.an冒頭に[clearsysvar](システム変数の全消去)を書き込み、起動してみて下さい。
(一度起動したら消すのを忘れずに!)

手軽にpath.txtを生成するソフトMkPath

config.anprjをドラッグ&ドロップするとpath.txtを生成するアプリです。
ブラウザ開発で唯一面倒な部分を自動化。

ファイルやフォルダが増えた場合は、
config.anprjにフォルダ記述を追記し、このアプリでpath.txtを生成し、
index_l.htmを開くとブラウザで実行確認出来ます。

(更新:2016/5/28 以降)最新MkPath.airへのリンク

(更新:2014/1/5 以降)最新MkPath.airへのリンク

(更新:2011/05/04 11:32)AIR SDK 2.6、Ver 1.02
(以前インストールしていた状態で上書きインストールする場合、失敗する事があります。一度アンインストールしてからインストールして下さい。これは署名を変更した為です)

更新:ブラウザ実行不具合修正

●リリース
Ans 2.36、an_sdkAndroidiPadiPhone
2.36
* bug:AIRNovel本体、ブラウザ実行出来ないので手直し。
* bug:plgTweensy速度最適化、ブラウザ実行出来ないので手直し。

(uc_and_sdk.zipだけは、アップロードに時間が掛かるのですぐに新しくは成りません。半日ぐらいかかる?)
(追記:1:44 アップ完了しました~)

しばらく新規機能追加は控え、不具合対応のみに。安定させます。

暗号化についてご質問頂きました

暗号化について解決できずに行き詰っており、お力添えを頂きたくご連絡さしあげました。
状態としましては、8/1に拍手された方と同じような気がします。暫定的暗号化も試してみたのですが、やはり読み込みエラーが発生しました。


過去記事もきちんと読んだ上でご質問頂いているので、助かります。

成功事例(きちんと動く事例)を体験すると理解が早まるので、まずは以下が出来る事を確認してください。
(Ansはファイルが変更されているかもなので一度アンインストール&インストール)

1.Ansを動作させ、二ページ目の黄色い四角で「update check」が見えることを確認する。

 フォルダ「(Ansインストール先)/mat」を開き、「update.png」をデスクトップなどに移動する。
 Ansを終了・再度起動し二ページ目に進むと、Alcon「サーチパスに存在しません。」エラーが発生することを確認する。

2.AIRNovelのソースファイル、
 AIRNovel/SDK/an_sdk/com/fc2/blog38/famibee/AIRNovel/cripter.asを開き、復号化コード「OII9T9……OH6」をコピー。

3.ANCoderを起動し、「暗号キー文字列」にペースト。(「先頭からの~」は0x0のまま)

 先ほどデスクトップに移動したupdate.pngをANCoderにDrag&Dropすると、
デスクトップに「update.png_」という暗号化済み画像が生成される。

4.「update.png_」だけをmatフォルダに移動して実行すると、正常に画像が表示される。


 ここでなぜAnsが暗号化済み画像を(暗号化を解除・復号化して)開けるのかというと、Ansに含まれるAIRNovel本体(Ansではファイル名「AIRNovel.swf」)をビルドする時、「2.」の復号化コード入りのcripter.asを含めているからです。
 ※RC4暗号において、暗号化コードと復号化コードは同じです。閉める鍵と開ける鍵が同じ。

「桜の樹の下には」のプロジェクトファイルでも同様です。
 此処まで出来れば、次へ進んでください。


暗号化しなければゲームの起動自体はantで行えている状態ですが、何度antコマンドを実行しても新しいswfファイルがされていないようです。
「antはant dsと同じ」で「ant dsはAIRNovelのswfをビルドしない」なら、それが原因かとも思い、ant doを試してみても結果は一緒でした。そこで、元の質問者さんと同様に新しいswfファイルを作成しようと思ったのですが、ここで躓いてしまっています。


 antが出来る環境構築まで進んでおられるようですね。

 ここではAnsのプロジェクトファイルをビルドする場合、としましょう。

 上記zipを解凍し、build.p.xmlを変更し、コマンドラインを開いて解凍先フォルダをカレントディレクトリとします。

 antによるビルド時、「BUILD SUCCESSFUL」がコマンドラインに出ていますでしょうか。
20101104.jpg
(図はMac環境)

 AIRNovel.swfの「更新日時・時と分がたった今」になっていなければ、swfが新しくなっていません。
 エラーが出ていなければbuild.p.xmlの設定ミス、と思われるのですが……。

 どのようなメッセージが出ているか、テキストでよいので教えてください。
 ポイントは「antコマンド実行時のカレントディレクトリ」「メッセージの内容」です。


AIRアプリ化の手順に「AIRNovelのActionScriptソースファイルをamxmlc(AIRアプリコンパイラ)でコンパイルするのが本式」とありましたので、それを行えばいいのかな?と思うのですが、うまく情報を拾いきれず途方に暮れております。よろしければ、ヒントを教えて頂けるとうれしいです。


 これは第二の質問で宜しいですか?
 *.airファイル(Adobe AIR形式)を生成するのは「ant air」で可能です。
 また、暗号化とは直接関係有りません。今は頭から追い出しましょう。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ